海外ドラマの中の編み物 (Orange is the New Black/オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 塀の中の彼女たち)

こんにちは!
毛糸ズキ!riechopです。

お正月休みから、Netflixという、ネットで映画やドラマなどが観れるサービスの
1ヶ月お試し(無料)をしていました。

それまでは、huluのみだったので、huluにはないNetflixオリジナル作品などもあり、新鮮でした!

Netflixでのお目当ては”Better call Saul”(ベターコールソウル)という、Braking Bad(ブレイキングバッド) のスピンオフドラマだったのですが、
Braking Badが面白すぎた為、脇役だった弁護士が主役のこちらのドラマはイマイチでした(個人の感想です)。
まだ、シーズン1なので、これからハマルかもしれません!

その後、こちらもNetflixオリジナル作品で、”Orange Is The New Black”という、
女性の刑務所生活を描いたものをなんとなく観てみました。
けっこう生々しい感じのドラマですが、面白い!!!
まだ途中なのですが、1ヶ月たってしまい、無料期間終わったらやめようと思っていたのに、このドラマが観たいが為に延長しました(笑)

そしてこのドラマ、
ちょいちょい(おそらく手編みの)編み物作品が映ります。
編みかけの毛糸が置いてあったり、モチーフつなぎのブランケットや、とっても可愛いベッドカバー(ブランケットかな?)があったり。
編み物する人が観ると、そっちに目が行ってしまうと思います(笑)

※画像は全て画面を写したものなので、荒いです。。。
ほんの1話~2話程度分ですが、iPhone片手に構えて撮ってみました!

Guild by P.O.D. オレンジイズニューブラックに出てくる編み物
たとえばこのシーン
カラフルなブランケットだけではなく、頭の後ろのクッション、
それに、めがねのコードもくさり編みで作ってあるようです。

Guild by P.O.D. オレンジイズニューブラックに出てくる編み物
クッション、段染め糸の長編みでしょうかね♪

Guild by P.O.D. オレンジイズニューブラックに出てくる編み物
こちらはマフラー
方眼編みのマフラーですね。

主人公も、細編みか何かの編み方を他の受刑者から教わり、
この作業をあと何万回続けるとブランケットが出来るわよ!と言われているシーンがありました。
全部で何回細編みをするかなんて考えたことが無かったので、そんなに~?と、びっくりしました!

この、ベッドカバー(ブランケット)とても気に入りました。
ドラマの中でも、私がもらう~!って取り合いになっていましたよ。

Guild by P.O.D. オレンジイズニューブラックに出てくる編み物
他のシーンではベッドカバーとして使われていました。

Guild by P.O.D. オレンジイズニューブラックに出てくる編み物
まさに、このブランケットを「どうやって取り返すの?」と聞いているシーンです
私もほしい!

たまたま、毛糸やさんに行って、もしかしてこの糸使った?という糸に出会いました。
画像からは分かりづらいですが、モールっぽい雰囲気もあったので。
(見当違いだったらスミマセン)

→スキー プリモパンナ
http://www.skiyarn.com/skiyarn-aw/skiprimo/ski-primopanna.html


大ぶりの模様なので、編むのも簡単そう&夏でも暑苦しくなさそう、なので作ってみたいな~と思います。
作るときはもちろん海外ドラマ観ながらです♪
(垂れ流しで観るのはいつもビッグバンセオリーです)

他のドラマでも、手編みのモチーフつなぎのブランケットなどは良く見かけます。
先ほどの、Braking Bad や、The Big Bang Theoryでも、もちろん出てきていました。
海外ではソファーの背にかけてあることが多いですね~。

私も実は、何年も前ですが、ドラマの小道具として編み物作品(コースターでしたが)使っていただいたことがあるんです(^^)



Hulu

Netflix




---

どっち派ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村