かぎ針で編む帽子”どのくらいのサイズまで目を増やすか?”

こんにちは!
Guild by P.O.D. riechopです。

今日はかぎ針編みで帽子を編む際のサイズについての
How to...です。

たとえばこういう帽子。

Guild by P.O.D. かぎ針で編むシンプルな帽子
かぎ針で編んだ スプライト色の帽子

シンプルなビーニータイプの帽子です。

リブっぽく見える部分もかぎ針で編んでいます。
(編み図・編み方についてはまた後日にでも。)

中心から、丸いコースターを作るように、1段ごとに目を増やしていきます。
途中で、増やすのをやめて筒状に編むと帽子になります。

途中で、と言いましたが、一体どのくらい編んだら増やすのをやめていいのでしょうか?

私は、ずっと「大体3分の1ぐらい~出来上がりサイズ÷3ぐらい」
もしくは、「頭の上にお皿のように乗せて、はみ出ないぐらい(笑)」
という大雑把な感じで作っていたのですが、

直径の円周が頭周りのサイズになれば良いわけですから、
円周率の3.14で割るのが正解だと気づきました。
(え、みんなもう当たり前のように知ってたりして!?)

大人用の帽子58cmのものを作るとしたら、58÷3.14=18.47...です。

→増やしながら編んだ円の直径が18.5cm前後でOKとなります。

Guild by P.O.D. かぎ針で編むシンプルな帽子 目数の増やし方
ちょっといびつになってしまいましたが...
(写真を斜めから撮ったから、かも!・・・適当に編んであるのでじっくり見ないでください><)


その数字を基準として、
ゆったり目がいいか、ぴったり目がいいか、などの好みで調整してください。

※直径が1cm変わると円周は3.14cm変化しますので、調整の際ご注意ください。


ベビーから大人までの大体の帽子サイズと、
”増やすのをやめるまで”の直径を表にしてみました。

めやす帽子サイズ cm目数を増やすのをやめるサイズ cm (約)
 ベビー
 幼児



 0-3ヶ月  42 13.4
 4-6ヶ月 44 14
 6-12ヶ月 46 14.6
 12-24ヶ月 48 15.3
 2-3歳 50 15.9
 3-5歳 52 16.6
 小学生 6-8歳 52~54 16.6~17.2
 9-10歳  54~56 17.2~17.8
 11-12歳 56 17.8
 レディース  S-M  56-58 17.8~18.5
 M-L 59-60 18.8~19.1
 メンズ  S-M  57-59 18.1~18.8
 L 60-62  19.1~19.7



















※あくまでも目安です。小数点2位以下は四捨五入しています。

このサイズの変化を使って、
バケツ型バッグなどを編むのにも応用できますね!

ちょっとしたサイズ調整をしたい場合や、
お手元の編み図の使用糸とは違う毛糸で編んだ場合、
ぬいぐるみの帽子が作りたい場合などにお役に立てれば幸いです。





Guild -by P.O.D.-毛糸ショップへ