友達の出産祝いにダイパーケーキ作りました(おむつケーキ)

こんにちは!

友達夫婦に、赤ちゃんが産まれまして、お祝いにダイパーケーキを作ってみました!

Guild by P.O.D ダイパーケーキ(オムツケーキ)
3段重ねで大きなものになりました
使用おむつ62個

Guild by P.O.D ダイパーケーキ(オムツケーキ)
ぬいぐるみが花束を抱えている感じにしました

作り方はとてもかんたんで、1時間もあれば出来ちゃいます。

今回使用した材料ですが、

・おむつ62枚
・リボン3種類(太・細)
・中にワイヤーが入っていて手足が動かせるぬいぐるみ(キリン)
・お花
・包装紙が巻かれていた芯(ラップの芯などでもOK)
・輪ゴム
・はさみ
・ホチキス
・両面テープ(ちょうちょ結びにしたリボンを貼り付ける為に使用)

作り方は、割愛させていただきますm(_ _)m
下記URLを参照しました。
http://www.interiordesignbox.com/?p=8111

いくつか作成のポイントを。

・1~2段目は横並べ、3段目は丸めて並べてみました。
おむつの柄のイエローとミントグリーンに合わせたリボンをチョイス。
レースのリボンを使うのもかわいいと思います。

・中心の包装紙の芯ですが、
スルッと抜けないように、
下側5cmぐらい切込みをいれ折り曲げています。
(ストローでシャボン玉を作るときに切り込みを入れる、あの感じ・・・です)



今回使ったオムツは、「パンパース テープ はじめての肌へのいちばん」のSサイズです。
新生児用でも良いのでしょうけれど、
飾ってくれるかも?という期待と、渡すのが遅れてしまっても大丈夫な用にSにしました(笑)



本当は、柄無し真っ白が良いのですが、どこのメーカーのものも、柄などが入っているようですね~。



ダイパー(おむつ)ケーキ、3年ほど前にも一度作ったので、今回は2度目です。
前回はこんな感じ~。

Guild by P.O.D ダイパーケーキ(オムツケーキ)
2段ですが、こちらはオムツ100個ほど使っています






---

どっち派ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村