【DIY】Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました☆

こんにちは!
毛糸ズキ!Riechopです。

今日は、Tシャツヤーンでの作品作りで役に立つ、簡単なちょこっと染めをご紹介をします(*'▽')
沢山染めるのは大変ですが、
アクセントになるタッセルなどを作りたいときに、とっても便利!


Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました
この写真が説明のすべて、のような感じなのですが(笑)

用意するのは、
・Tシャツヤーン(SmooTeeのホワイトがオススメです!)
・お好きな色の油性ペン(マッキーなど)
・エタノール(ドラッグストアで買えます)

あと作業時に下に敷くビニール袋とかラップとかがあると良いと思います。
エタノールはアルコールなので、敏感な方はビニール手袋もあった方が良いかもしれません。くれぐれも火気にご注意くださいね!

ちょこっと染めの方法

1
Tシャツヤーンに点々と思いのままに油性ペンで描きます。
Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました
点でも線でもなんでもok

2
エタノールを振りかけます。
(私は今回スプレー式のを使用しました)
Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました
シュッシュッとスプレーしました
楽ちんです

3
完全に乾くまで陰干ししてください
Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました
風通しの良いところでしっかり干してくださいね

タッセルなどに使うのがおすすめですが、
編んでみてもなかなか可愛い感じになります♪
Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました
左側:かぎ針編み
右側:棒針編み
Tシャツヤーンを油性ペンでちょこっと染めてみました
こちらは姪っ子4歳に自由に描かせたカラーリングです。
ペン先はダメにされてしまいましたが、きれいな色に染まりました(*´▽`*)

気になる色落ちなどですが、
TシャツヤーンSmooTeeに関しては、乾いた後は色落ちもなく、糸の質感も変わらず、問題無しです♪

ちなみに、こちらは染料を使って染めたサンプルです。

コールダイホットを使用してみました

沢山染めるのはちょっと大変。
ショップにはこんなカラーもあります☆
こちらもご活用ください♪
Guild by POD TシャツヤーンCANDY
TシャツヤーンCANDY
Guild by POD Tシャツヤーン ミルキーウェイ
Tシャツヤーン ミルキーウェイ

今回、マッキーに蛍光色があるのを初めて知りました
それからエタノールは小さいサイズはすぐに使い切ってしまったので
何回もやる予定の方は、大きいスプレー式の物がおすすめです。
消毒に使えますし、何かと便利ですよ。


Guild by POD Tシャツヤーン  SmooTee
TシャツヤーンSmooTeeホワイト

Tシャツヤーンのお買い求めはこちらへ

Guild by POD

Guild by POD毛糸ショップ Yahoo!ショッピング店