【編み方】超極太メリノウール毛糸 BULKYで編むプフ(円形クッション)

こんにちは!
12月に入り、寒さも増してきましたね!
年末年始、あたたかくて可愛いプフで癒されませんか?

Guild by PODのチャンキーヤーン BULKYを使ってプフを編んでみましたので
編み方をご紹介させていただきます。
丸く編むので、途中で目を増やすのかな?とかいろいろ試行錯誤しましたが
目を増やすと増やしたところの穴が目立ってしまったり・・・といったこともあり、
めちゃくちゃシンプルな編み方になりました。

Guild by POD 超極太メリノウール毛糸 BULKYで編んだプフクッション
今回は私の大好きな色、ミントを使ってみました♪

編み方がわかる方は、この3行だけで編めちゃいます!
 作り目はくさり編みの要領で10目作り、
 増減なしに10段編みます。
 お好みで中綿を詰め、編み終わり・作り目部分共に端糸を通して絞り完成です。
こんなに簡単です(笑)

【出来上がりサイズ】
直径約38cm(中綿無し平置きの状態)
使用毛糸約700g

【用意するもの】
超極太メリノウール毛糸-BULKY 1kg(もちろんBickyでもOKです)
中綿になるもの(糸と同系色の35cmサイズぐらいのクッションか、不要になったタオル、セーターなどがおすすめです)

【編み方】
1
まず、糸は先にほぐしておくと作業が楽です
予めミルフィーユのように折り重ねて、
箱や袋に入れておくと作業が楽です

2
糸端から20~30cm位のところに、作り目の結び目を作ります

結び目です(=0目めです)

3
手指を使って、くさり編み10目編みます

10目編んだところ

4
くさり編みを輪にします
3の図のA(編みはじめ)とB(編み終わり)を下の写真のように重ねて
★印の部分を指でつまんで引き出します
分かりやすいようにかぎ針を通していますが、
実際は手指だけを使います
引き出したところ
2段目の1目めとカウントします

5
隣の目は、下の写真のかぎ針をさした部分に手指を入れ
★印箇所をつまみ、引き出します
分かりやすいようにかぎ針を通していますが、
実際は手指だけを使います
6
隣の目も同様に、糸を引き出していきます
※糸の引き出す量を均等にすることを心掛けるときれいにできます
2段目、合計10目編んだところ

7
3段目以降も同様に引き出していきます
※段の始まりがどこかわからなくなりそうな場合は、毎段1目めに印(他の毛糸などを通しておく)を付けると良いです

3段目編み終わったところ


4段目・5段目も同様に編みますが、
5段目からは立体になることを意識して、横に広がらないように注意してください
下の写真のように、少し持ち上げながら、隣との目の間が広がりすぎないように
”少しだけ”きつく編んでいくと良いです
※ただし、いきなりきつく編みすぎると出来上がり時に急に編み目が小さくなってしまうので段ごとに徐々にきつくするようにしてください

これも同じ色(ミント)なのですが、なぜか青っぽく写ってしまっていました

9
7段目を編み終わったところ
おわん型になってきています
(ここで伏せ止めしたら、ネコちゃんのベッドとかにも良さそう♪)
9段目を編み終わったところ
10段目まで編んだら、一度全体的な編み目のバランスを見てください
工程8で書いた通り、急に編み目が小さくなっていたりしていたら、そこまで戻って編みなおすことをおすすめします

10
バランスがOKでしたら、糸端を30cmほど残してカットします
お好みで中綿を詰めます
(中綿は、次の工程の端の糸を1周通してから入れても良いです)

40cm角のクッションを入れてみました
(ミントチョコ大福みたいです♪)
出来れば、同系色の丸いクッションなどがおすすめです!!

11
下の写真のように内側→外側に向かって端糸を通します
1周糸を通したら、絞りますが
強く引くと糸が切れてしましますので、少しずつ丁寧に絞ってください

この写真は、分かりやすいように、他の糸を使って通しています
実際は、このように糸端を使って通してください

1周ぐるりと糸を通したら絞ります
優しく、少しずつ絞るのが重要です!!
絞り終わったところ
余った糸端は、内側に押し込んでください

12
工程11と同様に、編みはじめ側(くさり編み)にも糸を通して絞ってください

編みはじめ側も、糸を1周通して絞ります

編みはじめ側、絞り終わったところ
(こちらの写真は中綿を入れていない状態です)

完成です★

今回は直径約38cmのプフで、約700g使用しています
1kgのBULKYを使用した場合、約300gほど残りますので
おまけにスヌードも編めちゃいますよ!
(スヌードは、腕編み3目×15段ほど)

左:プフ
右:カウル(スヌード)

こちらは2018年秋新商品
超極太コットンブレードヤーン 1kg
を使用して編んだプフです。
写真の状態で直径約33cm
(中綿無し平置き時サイズは40cm)



Guild by POD チャンキーヤーンの販売ページはこちらです

Yahoo!ショッピング店でも取り扱っています。
Guild by POD カテゴリー /チャンキーヤーン