糸の”かせ”と”玉”

当店で扱っている毛糸(実際は毛のものは少ないですが、便宜上毛糸と言っています)は、”毛糸玉”状態のものと”毛糸かせ”状態のものがあります。

毛糸かせ(左)と、毛糸玉(右)
毛糸のカセと玉




かせ状態のものは、そのままだと絡まってしまったり、お客様にとっては不便ですよね・・・ごめんなさい。
なので、ギルドバイピーオーディーでは、玉巻サービスをしております。
毛糸の種類によって、+50円~200円のオプションとなります。
ご希望の方は、糸のオプションからご選択くださいね。


でも!かせ状態で販売しているのにもメリットはあるんですよ。

・当店で販売している糸は、1色単色のものよりも、色に変化があるものが多く、玉にしてしまうと、表面しか見えずにイメージをお伝えしづらい。

・お手元に届いてからも、お客様自身で色合いを確認しやすく、
作品のイメージを膨らませることができる。

・今当店でも配送方法として取り扱っている、送料全国一律164円のクリックポストが厚さ3cmまでですので、かせ状態だと入るものがございます。物によってはお安い送料でお届けできる(かも?)

といったところです。

かせ状態のものは、通常、かせくり器玉巻き器があれば玉にできます。
(かせくり機は無くても、玉巻き機があればなんとかなります。)

かせくり器

玉巻き器



ただし、普通のリサイクルサリーリボン(ファブリックヤーン)などの場合は機械ではなく、
手で巻いていただいたほうが良いかと思います。なので玉巻きサービス対象外とさせていただきます。(リサイクルサリーリボン撚りタイプは可能です)

リサイクルサリーリボン(ファブリックヤーン)などは、トイレットペーパーの芯や、ラップの芯などに巻き取ってから使用することをおススメいたします。


横着な私は、リサイクルサリーリボンをハワイのレイのように首に掛けて、そのまま使い始めたりしていますが(笑)
(その場合、下の写真のように、輪の状態を保ったまま使ってください。)
Guild by POD リサイクルサリーリボン ジグザグタイプ
こちらはリサイクルサリーリボンのジグザグタイプです。
カセを解くだけで、リースのような雰囲気♪♪

糸が余ったり、一時中断する場合はねじって(中尾彬のマフラーみたいに)半分に折ってまたねじり合わせて保管しておくと良いですよ。



リサイクルサリーリボン(撚り)の50g玉巻き版も販売開始いたしました!
アクセサリーや小物作りに良い量だと思いますので、よかったらショップも見てくださいね^^
リサイクルサリーリボン 撚り玉巻き
リサイクルサリーリボン撚りタイプ
リサイクルサリーリボン撚りタイプ
50gの玉巻きタイプ