Guild -by P.O.D.- riechopです。
ここ数年、人気があるTシャツヤーン(Tシャツ生地を細く切ってリボン状の編み糸にしたもの)を買ったので、、、何か作ろうと思います!
※当店で扱っているわけではございません^^;
当店Guild -by P.O.D.-は何の得にもならない記事ですが、
Tシャツヤーンの使いみちに悩んでいる方のお助けになれば良いなという思いで書いています。
Tシャツヤーンで今回はこれを編みました |
Tシャツヤーンというのは、
Hooked Zpaghetti(ズパゲッティ)
FETTUCCINE(フィットチィーネ)
等の商品名で売られています。
(この手のTシャツヤーンは、パスタの名前に例えられているものが多いですね!
日本製のKIJIMENとか出てくるかな...きし麺をもじってw)
当店のリサイクルシルクヤーンやリサイクルサリーリボンのように、
工場でのハギレをアップサイクルしたもので、エコな商品です。
さてさて、Tシャツヤーンで、
洗濯かごを編みたいな~と思いますが、色が(色選択不可商品だった為)部屋の雰囲気と合いません。可愛いんですけどね。
黒が欲しかったんです、私。
そこで思いついたのが、Tシャツヤーンを芯にして、編みくるむとどうだろう?
早速やってみました。
最初は、Tシャツヤーンの端を片結びし、結び目を作り目として、
細い麻混の毛糸を細編みで編みつけていきます。
丸いコースターのように編みますが、
Tシャツヤーンを編みくるんでいることにより、1段の高さがあるので、
1段目8目-2段目16目-3段目24目(以降8目ずつ増やす)
で編むと、普通なら平らになる増やし方ですが、お椀形になります。
丸い底のバッグを編むならこのままで良いと思います。
私は
1段目12目-2段目18目-3段目26目-4段目36目(以降8~10目ずつ増やす)で編んでみました。
(丁度良い加減がまだ見出せていないので、適当でスミマセン。)
※編みくるむTシャツヤーンの太さによって加減してくださいね。
※底面は増やしながら編み、希望の直径になったら、増やすのをやめて細編みで編みくるんでいきます。
適当に編んだので、よく見ないでください>< |
Tシャツヤーンは伸縮性がありますし、編みくるむ毛糸も細いものを使っていて
あえてTシャツヤーンを透けるようにしている為、ざっくり目でも大丈夫です。
私はクルクルキャンディーのように、段の立ち上がりを付けずに編んでみたので、
色を変えると境目が出来てしまっています。
ちゃんとやればよかったかな・・・^^;
これはこれで嫌いではないです。
出来上がりは、中に何も入っていない状態だとクタっとペチャンコになり、物を入れればその形にフィットする、結構使える子になりました!
Tシャツヤーンの柔軟性と、麻混の毛糸のシャリッと感が良い組み合わせです!
持ち手をつけてバッグにするのにも良いですね♪
ただし、私が作ったサイズ(直径30cm×高さ25cm)だと、結構重いです。
Tシャツヤーン自体は400gぐらい使用したでしょうかね。
それに、麻混の毛糸が300gぐらい。
合計700gです。
持ち歩くバッグには重いですが、ビーチやピクニックで使うバッグにするのには良いかも♪
(車での移動前提でw)
私は、今はTシャツヤーン入れになっちゃっていますが、消費後は
ランドリーバスケットにしようと思っています。
丸く編みましたが、中に入れるものによって形がフィット。 折ったりして使っても良いです。 かごの中、左下の薄グレーを使いました。かごを編んでもこれくらい残っています。 |
薄いグレーのTシャツヤーンに黒と白のボーダー、
漫画やコミックみたいに、ペンで書いたような線の出方で結構気に入っています。
編みくるむ糸によって、表情も変わるので、カラフルに、シンプルに、お好きなようにアレンジしてみてくださいね♪
ではでは♪
他にもTシャツヤーン関連の記事ございます。
http://keito-zuki.blogspot.jp/search?q=t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%B3