好きな編み方で編める プランドプーリング

こんにちは!

久しぶりのブログですが、「プランドプーリング」についてご紹介させていただきます♪

プランドプーリングというのは、
段染毛糸の色の変化を利用した編み方で、
計算してチェック柄やボーダー柄などを編むといったものです。

少し根気が要りますが、基本的な編み方で編めるので、
ぜひ挑戦してみてください!

ブランケットを編むのがおすすめです☆

ICE Yarns ガムボールアクリル毛糸 2玉弱使用したサンプル
横約58cm×縦約53cmです


編み図ではないのですが、ポイントだけご紹介させていただきますので
お好きなサイズ・編み方で是非編んでみてください☆

等間隔で段染になっている毛糸を使うのがおすすめです。
当店の、ICE Yarns ガムボールアクリル毛糸 がぴったりです!!

※サンプル作品は、ICE Yarns ガムボールアクリル毛糸のカラーBを使用しています。
カラーによって段染の染め幅が異なりますのでご注意を。

編み始める前に【準備&目数の確認】

編み方は、お好きな編み方で大丈夫です!
(長編みがおすすめですが、玉編みも可愛いですよ)

50~100目ぐらいの作り目で、
10段~20段ほど編みます。
(1玉に使われているすべてのカラーが出てくるまで編みます)

試し編みです。
私は、かぎ針7号(4ミリ)使用し
細編み~中長編み~長編み~玉編み
と編んでみました。
1つのカラーの箇所で何目編んだかを数えます。
平均値を1色の目数の基準とします。
(私の場合、長編み部分が平均24目でしたので、
24目を基準としました。)

色の順番を確認します。
(ガムボール カラーBの場合、
ピンク-白-オレンジ-白-黄色-白-緑-白-紫-白-ピンク・・・となります )

次の工程:計算します→とっても便利なサイトがあります!

もう、下記URLのサイトだけ見ていただければ完璧!!
と言っても過言ではありません。

海外サイトです

上記サイトを開き、
目数とカラーを入力すると、シミュレーションができます!

下の図はガムボール カラーB でシミュレーションした場合です。
※図中のピンク色の文字部分をご参考に操作してください。

・作り目の目数(1段の目数)をおおまかに入力し、
カラーを選びます。

・1段の目数を入力します。(私の場合は24目で入力しました)

・この段階ではシミュレーションの図がぐちゃぐちゃかもしれません。
一番上の、5目・1目 短くor長く のボタンをクリックして
お好みの柄になるまで調整します。
(私の場合は、95目=出来上がり約58cm幅にしました)



上記のシミュレーション値を参考に、編み始めます。

(作り目のくさり編みを1段目とし)2段目の1目め(立ち上がりのくさり編み)から
色が変わるようにしたいのですが、
目数ぴったりに編むのは難しいと思うので、
作り目のくさり編みは少し長めに糸を準備して編みます。
※くさり編みの余った部分はあとで解くことができます。

作り目のくさり編みを110目ぐらい編んだところでピンクから白へと色が変わりました。
(ご参考までに:本体部分より1サイズ太い4.5ミリのかぎ針で、100目で2.8mぐらい使用しています)

2段目以降は、1色の目数(私の場合は24目)を忠実に編みます。
※1目~2目ズレることも多々ありますので、その場合はきつめに編んだり
緩めに編んだり・・・で調整します
半目ぐらいのズレだったら、続行しちゃっても良いかな。と思います。

1玉の糸が無くなり、新しい糸とつなぐ際は、色が合うようにしてくださいね。

糸をつなぐ際は少し無駄が出てしまいますが、
色を合わせてくださいね



ふんわりとしたアクリルで、
チクチクしないのでブランケットやひざ掛けにおすすめです


ICE Yarns ガムボールアクリル毛糸


目数を合わせる為に編んでは解き、と、少々時間がかかりますが、
柄が出て楽しく編めると思いますので、お試しください♪



使用毛糸のお買い求めはこちらへ!!!

Guild by POD 珍しい毛糸&アクセサリーパーツショップ

Guild by POD毛糸ショップ Yahoo!ショッピング店