アフリカンフラワーのあみぐるみ キリン

こんにちは!riechopです。

最近、時間があれば編んでいたものがあります。
それは、アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみです。

好きな色を組み合わせて、とってもハッピーな気分になれる編みぐるみです☆
基本的には6角形のお花のモチーフを編みながらつなぎます。


Guild -by P.O.D.- アフリカンフラワーのキリン編みぐるみ
こんにちは☆

Guild -by P.O.D.- アフリカンフラワーのキリン編みぐるみ
体長は30cmぐらいです

Guild -by P.O.D.- アフリカンフラワーのキリン編みぐるみ
私の今回の作品は、ちょっと綿少なかったかな~~~。


私が作ったのはキリン。
(Jedi the Curious Giraffeという名前です。ジェダイ、ってスターウォーズですかね~。)

首元と前足の付け根の部分の編みつなぎ位置が難しく、間違えて何度もやり直しました^^;

Guild -by P.O.D.- アフリカンフラワーあみぐるみ
首から下の部分

あと重要なのは、綿の入れ方でしょうかね。
上手に入れないと、ボコボコしたり、部分的に太ったり、スカスカだったり、、、
となってしまいかねません。
あんまり手を突っ込んでも編地が伸びてしまうし。


Heidiさんのravelry ショップで編み図は入手できます。
http://www.ravelry.com/stores/heidi-bears-designs

1つの編み図が、5ドル~6.5ドル程度です。
編み図は、写真も文字も図もびっしりと40ページ近くあったりします。
1冊の本になれそうなボリューム!

文字は英語ですが、写真や図でも分かりやすく示してくれているので、
図とにらめっこしながらでも十分に編めます。

正直、このキリンの編み図6.5ドルもするの高いなーなんて思っていましたが、
こんな素晴らしい、編み図を作れるなんて恐れ入りました。
きっと何度も編みなおしたり、血の滲むような努力をされたのではないでしょうか。
首のたてがみの作り方なんかも、すばらしいです。

もしも、編み図を買ったけど分からないよ~という方などもいらっしゃいましたら、
編み物教室でレッスンも可能ですので、お問合せくださいね。


(神奈川県川崎市でレッスンしています)



アフリカンフラワーの他の記事

---

どっち派ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村