【編み物教室】 生徒さんの作品 (2015年8月-2回目)毛糸のドイリー

こんばんは!riechopです。

8月(後半)のGuild -by P.o.D.-編み物教室の生徒さんの作品をご紹介します☆

編み物教室作品


今回は3回目のAさんと、前回に引き続きお越しいただいたIさんのご参加です。

Aさんは、前回までは細編み(りんご/お家のエコたわし)で作られていたので、
今回は長編みにチャレンジです♪

長編みの方眼編みで真っ赤なドイリーを作成しました。
敷くだけではなく、カゴカバーとかにも使えそうでとてもかわいいです♪
時間が足りなくて、あと少しのところで終了になってしまいましたが、完成が楽しみですね!

真っ赤なドイリー
Aさん作:四角い真っ赤なドイリー




Iさんは、前回のお花モチーフのコースターよりも大きなパターンで、
お花のドイリーを作成です^^
ネット編みが混ざった編み方です。
(写真の、黄色い糸の部分をネット編みといいます)

お花のフワフワドイリー
Iさん作:お花のフワフワドイリー

今回は、モヘアの糸をご使用です。
モヘアはフワフワで少し編みづらいのですが、難しい長編み3目一度なども上手に編めていましたよ♪


Aさんは方眼編み・Iさんはネット編み、
どちらも鎖編みを使って編むのですが、似ているようでちょっと違います。



最後に私が作った四角いドイリーです。

riechop作




後日、Aさんから、
ご自宅で「もう1度作ってみました」と写真を送っていただきました♪

編み物教室 毛糸のドイリー
Aさん作:今度は真っ白な糸で


素敵に編めていますね~♪

メールでご自宅での作品を送っていただけるのって、とても嬉しい限りです♪
ありがとうございます!
これからもどんどんチャレンジしてみてくださいね!





編み物教室については、
(神奈川県川崎市でレッスンしています)