ゴミ袋が見えないゴミ箱

こんにちは!
ギルドバイピーオーディー riechopです。

過去のブログの記事を再度書き起こしてみました~!


手編み ゴミ袋が見えないゴミ箱
ゴミ箱DIY


前々から、ゴミ箱にはめているゴミ袋のはみ出ているのが気になっていました。

ゴミ袋が見えないゴミ箱って、売ってはいますが、
今使っているゴミ箱も気に入っているのでそのまま生かしてどうにかしようと思いました!
(無印良品のアルミゴミ箱です)

無印良品のシンプルなゴミ箱
ビニール袋を内側に入れるとこんな感じ。
せっかくのクールな印象が台無しです。


いくつか案を考え、

1) 内側に一回り小さいゴミ箱を入れ、
内側のゴミ箱のほうにビニールをかけておく。

⇒ちょうどいいサイズを探すのが大変そうなので断念。

2) ゴミ箱のふちにS字フックみたいなものをかけて、そこにゴミ袋をつるす。
(もしくは内側にJ字フックを取り付ける)

⇒いつかやってみようと思う。

3) 編む

やってみる!

ということで、編んでみました。

最初、アクリルの毛糸で編んでみたのですが、雰囲気がしっくりこなく、、、
麻糸で編んでみました。

使ったのはこれ!
ヘンプヤーン(麻糸)です。

上面の内側になる部分から、まずは鎖編みで・・・
ゴミ箱のふちのサイズより2回りぐらい小さい鎖の輪を作ります。
ヘンプヤーンで鎖編み

素材そのままの糸なので、張りがすごいです(^▽^;)
ちなみに使ったかぎ針は、5〜6号です。
が、かぎ針のサイズはどのサイズでも大丈夫だと思います。

↓2段目からは、増やし目をしつつ細編みを・・・
ヘンプヤーンで細編み

最初の2〜3段は、ねじれたりしないように注意が必要です。

商品なのに、こう言ってしまうのもなんですが、、、
この糸、編み目は結構見づらいので、編む用に使われるのでしたらある程度慣れている方向けかもしれません。

5〜6段編んで、ゴミ箱のふちよりも少しだけ大きくなったら、増減なしで中長編みを8段ほど編んで完成です!
使ったヘンプヤーンの量は50g弱でした。

手編み ゴミ袋が見えないゴミ箱

素朴な素材感が結構気に入りました。
この無骨な感じの糸、探すとなかなか無いですよ〜!

手編みのゴミ箱カバー

編んでいて思ったのは、
このヘンプヤーン、と〜っても丈夫!!!
手紡ぎなので、太さにばらつきがあり、
細い部分をかぎ針で編むのは不安だったのですが、全然大丈夫でした。

良かったら、ショップでチェックしてくださいね〜。
ヘンプヤーンと似ていますが、柔らかいネトルヤーン(イラクサ)の糸もありますよ。



後日談です。
1) 内側に一回り小さいゴミ箱を入れ、
内側のゴミ箱のほうにビニールをかけておく。
⇒ちょうどいいサイズを探すのが大変そうなので断念。

と、書いていましたが、
昨日、たまたまダイソーに行ったら、
内側に入れるのに丁度よさそうなゴミ箱を見つけちゃいました!!
大きさは21cm と書いてあります。

100円ショップのゴミ箱21cm

無印のゴミ箱が22cmなので、もしや!と思い購入。


丁度いいゴミ箱

ピッタリでした!!!


ゴミ箱のネスト

でも、せっかくだから編んだゴミ箱カバーもかぶせておこう(笑)


ゴミ箱カバーをかけて

こーんな感じで半年以上経った今でも使われています!
ヘンプヤーン、型崩れもせず、調子良いです♪


★SALE★商品多数追加しました!→ Guild -by P.O.D.-毛糸ショップへ

---

どっち派ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村