みなさんも手作り作品を販売してみませんか?

こんにちは~! 

皆さん手作りを楽しんでいらっしゃいますか?



これから梅雨に入ると家にいることも多いかと思うので、作品作りに励むのも良いですよね♪

最近は、気軽に手作り作品を発表・販売できる場が増えましたね♪
本当に簡単に出来るので、手作りで何か作られている方にはぜひぜひそのような場を活用してみてほしいと思います。

販売するのに、ハードルは高くありません!

ちょっとやりとりに手間のかかる、売り手と買い手の直接のお金のやり取りも サイト側でやってくれるので、ネット販売が初めてな方にも安心して始められると思います。

販売できるサイトは沢山あるのですが、
オススメは

minne (ミンネ)creema(クリーマ) tetote(テトテ) 


ですかね~!

にぎわっている感じがあります。 特にminneがダントツなようです。 

私は、minneとcreemaを使用しているのですが、 雰囲気は基本どちらも似ています。
年齢層のターゲットとか微妙に違うようなのですが、私には同じようにしか見えません(笑)
いくつかに出品してみるのも良いと思います!

この2つのサイト、気になる部分だけ簡単に比較して見ますね。

★ minne 

登録:無料 

販売手数料:10%(税抜) 

入金サイクル:1000円以上で、翌月振り込まれる 

振込み手数料:一律172円




★ creema

登録:無料 

販売手数料:8%〜12%(税抜)売り上げに応じて変動します(売るほど手数料が安くなります) 

入金サイクル:振込み申請したら、翌月振り込まれる 

振込み手数料:172円/ジャパンネット銀行宛だと54円 

creemaホームページ


私は出品量がごくわずかなので、 売れ行きはどちらも、同じぐらいかな~といった感じなのですが、 同じく出品している妹いわく、minneのほうが多いそうです(最近TV-CMもやっていますしね♪)。
お気に入りに登録される数もぜんぜん違うらしい。
振込み手数料に関しては、ジャパンネット銀行の口座があれば54円ですむcreemaがオススメです。
あと、creemaは、リピーターさん向けにクーポンを発行する機能もあったりして、面白いですね~。

どちらも(他のどこでも)、売り上げに対しての手数料が10%前後なので、高くも感じますが、 ネットショップを開くより遥かにお手軽です。
将来ハンドメイドショップを開きたいと思っている方も、 まず、こういったサイトで感覚をつかむのもありですよね!

こういったサービスは ちょっとしたSNS感覚で使うことも可能ですし、 作家さんに直接相談とか、依頼とか、ハンドメイドマーケット的なイベントもあったりするので ただ売るだけではないところも魅力ですね! 

どちらもスマホアプリがあり、出品・購入ともにできるので、 スマホユーザーの方はアプリのダウンロードもお忘れなく♪


あと、、
ずうずうしいようですが、
当店のリサイクルシルクヤーンやリサイクルサリーリボン、 バナナの毛糸などを使った作品を出品してくれる作家さんがいらっしゃったらなー♪ なんて願っています♪ 

リサイクルシルクヤーンで作ったドリームキャッチャーとか、あったら逆に買いたいぐらいです(笑)


2016/09/02追記:
現在の
creemaの作家数は約 7 万人
minneの作家数は約 27 万人

だそうです!




---

どっち派ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村