【編み方】超極太毛糸(Bicky)で編むふわもこバッグ

こんにちは!Guild by POD riechopです。

先日入荷した超極太毛糸(Bicky)で編むふわもこバッグの編み方をご紹介しますね。
たった8目×15段なので、あっという間に編めちゃいますよ☆

※2016年のBickyと2017年のBickyでは糸の太さに変更がございますので、
2017年10月以降にご購入していただいたBickyでは作り目6目、13段で同様のサイズ感になります。

チャンキーニット(Bicky)で編むふわもこバッグ


超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
サイズは、横32cm×縦21cm(持ち手含まず)です


超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
ショルダーバッグに丁度いいサイズ☆
持ち手を編まずに、クラッチバッグにしても可愛いですね♪


超極太毛糸 bickyで編んだバッグ 編み方
こちらは持ち手をプラスチックリングに変えたバージョンです!
8目×16段で、持ち手は最後の段で伏せ止めしながら編みくるみます。
最初の段も最後に解いて伏せ止めしながら編みくるみました。
持ち手の付け方を別ページで紹介しています


【用意するもの】

超極太メリノウール ビッグチャンキーヤーン-Bicky(500g玉) 1玉

超ビッグ輪針25mm

かぎ針20mm(指編みで代用可能)

(じゅうたん・服などに毛糸がつくかと思いますので、ガムテープやコロコロテープもあると良いです)


【編み方】

1.作り目

糸端から2m ほどの部分に結び目をつくり、指でかける作り目を8目作ります。
(糸端は最後閉じるときに使うので、少し長めに残してあります)

超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
作り目8目作ったところ


2.本体部分を編みます

編地をひっくり返し、
写真のように輪針を棒針2本で編むように使い、メリヤス編みを14段編みます。

超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
輪針ですが、2本棒針のように使うことができますよ

超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
メリヤス編み14段編んだところ


3.伏せ止めします

15段目で伏せ止め編みをします。
超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
伏せ止めをしたところ。
毛糸は4m程残っています


4.両サイドを閉じます

編地を半分に折り、両サイドを閉じます。

超極太毛糸で編むフワモコバッグ 編み方-Guild by POD
サイドを閉じます。
かぎ針の代わりに指でもOK!

・片側は、編み終わりの糸を使い、かぎ針で半目ずつ拾い引き抜き編みをして閉じます。
 (バッグの口→底に向けて)
 端糸は10cm程残して切ります。

・もう片側は、編みはじめの糸の余りを使い、かぎ針で半目ずつ拾い引き抜き編みをして閉じます。
(バッグの底→口に向けて)

※かぎ針のサイズ(20mm)が無い場合は指で引き抜いてください。

5.持ち手を編みます

サイドに毛糸を結び付け、くさり編みを12~13目程度編みます。
最後は反対側サイドに引き抜き編みをして持ち手にします。


6.糸端の処理をします

糸が太いので、指を使って編地に通します。


☆出来上がり☆


編んでいる最中&編んだばかりは、細い毛が抜けたりするかと思いますが、
使ううちに表面はフェルト化されて抜けなくなります。


今回使用した毛糸については、
こちらの記事もご参考にどうぞ!

超極太毛糸(チャンキーヤーン)編み図などの他の記事

Guild by POD バルキーヤーン・チャンキーヤーンのバッグ
2017新色のバルキーシリーズの糸で編んでみました。
(使用カラーはダークグレーです)
作り目はたったの6目です☆

超極太毛糸Bicky 2017年秋再入荷しています!
販売ページへ



超極太毛糸のお求めは Guild by PODショップへ
ギルドバイピーオーディー  珍しい毛糸&アクセサリーパーツショップ
Guild -by P.O.D.-毛糸ショップへ