【DIY】TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!

こんにちは!
毛糸ズキ!riechopです。

Tシャツヤーンのバッグ、最近では底板を使って編まれる方も多いですよね!
ズパゲッティ用には販売されていたりもしますが、
細目ヤーンのSmooTeeに合うように、「型紙」作成いたしました♪♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
底板、ではなく、底板の型紙 です。


TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
2mm厚の牛革(ソフトレザー)を使って底板を作ってみました

楕円のMサイズの型紙を作りましたので
TシャツヤーンSmooTeeをお使いいただいている皆さま、良かったらご使用ください!
編み方やデザインにもよりますが、TシャツヤーンSmooTee400g程使用するのに
丁度よいサイズになります。

前提として、
本体は8mmかぎ針使用
10cm=細編み10目のゲージ

こちらをA4用紙に印刷してください☆
※他サイトやまとめサイト、Pinterstなどに転載することはおやめください。

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!


こちらのURLよりPDFをダウンロードできます
https://drive.google.com/open?id=1D8k4SGigj1ZLTY6BPJAF7LEs_JBovgKa

使い方は簡単です。

A4用紙に印刷して楕円型に切り抜きます。
(印刷設定の環境等で若干サイズが変わってしまう場合があるかもしれません。)
セロテープ・マスキングテープ・クリップなどで底板になる素材に固定します。

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
マスキングテープでとめてみました

底板を楕円型に切り抜きます。
底板の素材に合った穴あけパンチやポンチ(私は革のベルトなどに穴を開ける器具、ロータリーレザーパンチを使用しました)で、〇印の位置に4.5ミリの穴を開けます。
(穴のサイズは0.5ミリ前後しても大丈夫です)

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
型紙ごと穴を開けます。
型紙がずれないように注意★

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
穴開け終わりました♪

穴あけ後、お好みの位置にTシャツヤーンSmooTeeを付けて編み始めます。
(横の中心から始めるのがおすすめです)
★底板に編む段だけは、かぎ針5~6号を使ってください。
本体部分編むかぎ針(8ミリ前後)よりも細いかぎ針を使うことになるので
少し緩めに、特に細編みの頭部分は少しゆとりを持たせて編んでください。
(下の写真参照)

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
5~6号のかぎ針を使って
少し緩めに編みます
TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
1周編み終わりました!
底の歪みの心配も無くていいですね!!

次の段からは、お好きなように編んでくださいね(*´▽`*)

私は、以前ご紹介しているTシャツヤーンSmooTeeチャビー玉編みバッグの編み方
を使って、変わり玉編みにしてみました。
持ち手は、リュクスフェイクファーで編み包んでいます♪

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
底もしっくりと馴染んでいます。
かわいい!かわいい!

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
ファーは、Tシャツヤーンで持ち手の土台を編んでから
編み包んでみました。

TシャツヤーンSmooTeeに合う底板の作り方/型紙あります!
長財布と、ちょっと大き目なポーチも余裕で入ります!


ちなみに、四角底を作りたい場合は
5mmもしくは10mm間隔の方眼用紙を使用して下の写真のようにお好きなサイズで作ることも可能です。
5mmの方眼用紙を使用した場合の例です


編むだけではなく、たまにはこういったDIYも良いですよね♪
楽しんでいただけたら幸いです(*´▽`*)



リュクスフェイクファーは2018年10月新色入荷して全17色になりました!!
TシャツヤーンSmooTeeと色の組み合わせも楽しんでください♪
新商品☆Luxe Fake Fur Yarn/リュクスフェイクファー毛糸/Guild by POD 毛糸ズキ!
Luxe Fake Fur Yarn
リュクスフェイクファーヤーン


TシャツヤーンSmooTeeシリーズは細めのTシャツヤーンなので
サイズ調整もしやすいです!
TシャツヤーンSmooTee(400gタイプ)

こちらは100gのタイプ。配色などにちょこっと使う際も便利です☆
SmooTee100(100gタイプ)